なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

ユーキャンボールペン字講座の効果は絶大だった!~添削が字の上達を早める~

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170528231115j:plain

字マニアの僕が2017年4月から始めたユーキャン実用ボールペン字講座。 

よく耳にするとは思いますが、果たして本当に上手くなるのかと疑っている人も多いはず。

 

私が身を持って体験したことをご紹介していきたいと思います。

 

字が上手くなる近道がここにはある!!

実用ボールペン字講座の概要

申込みの費用から講座内容までの概要を一挙ご紹介!

 

やってることは簡単すぎて笑えます。

それでもどんどん上手くなるんです。

 

恐るべし、U-CAN。

 

 

費用は?

まずは料金体系から。

申込みをする際は2つの支払い方法があります。

一括払い分割払いです。

一括と分割では少々お値段が違うので、

余裕がある方は一括で払っちゃったほうがいいですよ!

一括=31,000円

ユーキャンの実用ボールペン字通信講座【一括払い】

分割=1,980円×16回 総計=31,680円

ユーキャンの実用ボールペン字通信講座【分割払い】

  

 

添削回数は?

ユーキャンボールペン字と言えば添削ですね。

自分が書いた字をたくさん添削してもらえればしてもらえるほど上手くなります。

 

そしてこの添削回数は全12回となっています。

標準学習期間は6か月ですが、延長期間を加えて計18か月間添削をしてもらえます!

忙しい方でも18か月もあれば全然終わると思いますので、焦らずじっくりとやっていきましょう!

 

 

講座の内容

申し込んでから約2週間弱で資料が届きました。

6冊の毎日取り組む物と練習帳、辞典、課題提出シートなど。

まずは第1巻ひらがな編から取り組みます。

 

・・・と、その前に。

さっそく添削課題があるんです。

それが、自身の住所と名前

この生きている中で一番書くであろう住所と名前を即行提出し、いよいよスタートするわけです。

そこからは毎日コツコツ30分続けていくのです。

非常にシンプルです。

 

 

添削課題について

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170604013734j:plain

全12回に渡る添削課題。

スタートから自信の住所と名前を添削してもらうと言いましたが、

この添削課題こそが上達を早めると断言できます!

 

 

住所と名前の添削

上でも話したように住所と名前は人生の中で一番書く字だと思います。

それを添削してもらえるなんて最高だと思いませんか?

 

まず添削というのは小学校~中学校までの漢字の授業でされると思います。

じゃあ高校からは?

・・そう、もう添削などされることなんてないですよね。

すでに自分の字が定着し始めていますし、変な癖がついてしまうとなかなか矯正するのが難しくなってきます。

 

過去の記事でも紹介していますが、

www.nabeshidiary.com

 字を上手く書くにはとにかく見本を真似ることから始まります。

だからこそ添削で癖のついた我流の字を容赦なく矯正してもらうのです。

 

住所と名前の添削は、縦書き3回横書き3回計6回添削があります。

1回見ただけで上手く書けるわけもないので、

ある程度の講座を終えると、他の添削課題と一緒に提出します。

 

スタート時の僕の字はこんな感じです。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170604010243j:plain

なんだかこじんまりしていてかっこよさもなくなんとも言えない字です・・

先生は容赦なく添削してくれます。

 

そして返ってきた先生の字がこちら!

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170604010627j:plain

!!!!!

うますぎる!!!

 

ほんとはね、名前のとこまで見せたいんですよ。

うますぎて笑えます笑

印刷したような繊細で整った字。

この字を見て猛練習するのです。

 

もう練習せずにはいられないです。

 

そして2~3週間後、猛練習し少し成長した僕の字がこちら!

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170604011136j:plain

おぉ!!!

結構褒められてるんですけど!!!

 

そう、添削の良いところは自分の悪い癖を見つけてくれるのと他に、

褒められてモチベーションが上がるということもあるのです!

 

単純かよっ!

って思った人。

侮ることなかれ。

これこそが字を絶大的に上達させる方法なのです。

 

 

 

まとめ~U-CANボールペン字の効果は絶大だった!~

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170604012632j:plain

練習して添削してもらって練習して添削してもらってを繰り返すと本当に上手くなってきます。

少なくとも僕はそれで成長してきたわけです。

 

もちろん中途半端な練習や適当に書いてたら絶対上手くなりませんよ。

僕はとっても練習しています。

納得の字が書けるその瞬間まで。

 

でもしっかりやっていれば本当に上手くなると思います。

そして上手くなってくると気持ちいです。

上手くなると字を書くのが楽しくなってきます。

もはや毎日が楽しくなってきます!

 

さぁ、あなたもボールペン字講座をやってみてはいかがでしょうか?

 

【新記事】ユーキャンボールペン字総まとめ 

www.nabeshidiary.com

【別記事】添削課題の内容はこちら↓

www.nabeshidiary.com 

www.nabeshidiary.com

 

【別記事】きれいな字を書くコツはこちら↓

www.nabeshidiary.com 

www.nabeshidiary.com 

www.nabeshidiary.com

スポンサーリンク